2023/07/23

7月24日(月)監視銘柄の分析(その1)

いつもはお気に入り+売買代金上位+S高S安銘柄を挙げているだけの監視銘柄だけど、それじゃ上手くならないかなと思うので来週の相場と個別銘柄について自分なりに考えてみます。金曜日に書いた24日の監視銘柄はコチラ↓。

コード銘柄
6920レーザーテック
6857アドバンテスト
6146ディスコ
9107川崎汽船
5885ジーデップ・アドバンス
5253カバー
4894クオリプス
9163ナレルグループ
5577アイデミー
9522リニューアブル・ジャパン
9342スマサポ
7369メイホーホールディングス


来週の経済イベント


大きなイベント・・・27日(木)のFOMCとパウエル議長の記者会見。次回は0.25%の利上げが織り込まれている状況。注目はその後の利上げが止まるかどうかですかね?(よく知らないw)
IPO・・・6銘柄が上場。特に(5583)フラー、(5585)エコナビスタは初日は寄らずの可能性高い。火曜のフラーが翌日持ち越しであれば水曜は(5583)フラーと(2962)テクニスコが寄る見通し。


米国市場、半導体

金曜の終値
ダウ  ・・・+2.51
NASDAQ・・・-30.51
SOX  ・・・+35

どれもほぼ動かず。FOMCまでは動きが小さいのかな。
7/25にGoogle、マイクロソフト、26日はメタ、ラムリサーチ等が決算発表。

NASDAQと日経の連動性はこんな感じ。青線が日経225ですが7月に入ってから日経が下に乖離してきているので当面あまりアテにならないかもしれないですね。



日経平均



7月4日から下落が続いていたけど金曜日に日銀の政策転換は無いとの見通しが強まって先物が急騰していたようなので明日からは上げてくるかもしれないですね。円安も続いていくとなると輸出企業の決算は上方修正も出てきやすいのかな。僕は自動車関係とかはトレードしていないから関係ないですが(笑)

ただ、日経平均が良くなったとしても今のデイトレの閑散とした状況が変わらなかったら意味ないんだよなぁー。

半導体



メインが米SOX指数。黄色がアドバンテストで水色がレーザテック。アドバンテストすごいですね。。山谷の傾向としてはどちらもそこそこ連動している感じです。

個別企業の連動性
  1. ASMLとTSMCの連動性は高い。NVIDIAは連動していない。
  2. ASML、TSMCとレーザーテックは連動性が高い。
  3. アドバンテストは直近過熱しており連動性無視w





(6920)レーザーテック


21日の終値は19640。
オランダのASMLや台湾TSMCが決算後下落し、レーザーテックも20日(-1105)、21日(-745)と陰線。21日は十字線なので転換のサインかもしれないけど、金曜日はASMLが少し戻していたものの、TSMCは逆に下げていたので明日は様子見しつつ流れに乗るのが無難そう。チャート的には上にも下にも窓が開いているので窓を埋めにいく動きも考えておく。
8月7日が本決算。業績修正なし、想定為替レートは120円。受注見込みは減少予定。
信用倍率:3.84倍。回転日数:2.1日

支持線・抵抗線
20,220 上の窓
19,420 下値ライン①
19,045 下の窓
18,650 下値ライン➁


(6857)アドバンテスト



21日の終値は19,775。
直近過熱気味だったことを考えるとレーザーテックよりも下げる余地は大きい気がするけど信用倍率が1倍を割れているので踏み上げのあるんですよね。。ワカンネ。
26日に決算予定。業績予想は悪い見込み。
信用倍率:0.44倍。回転日数:5.8日

僕的にはレーザーテックが動いていない時の予備銘柄的な位置づけです。


(6146)ディスコ


7/20決算済。内容が悪かったにもかかわらずプラス引け。
前回の決算後の動きを見ると明日は出来高が半減して下落。その後も通常の出来高(100万強)に戻っていくという流れになるんでしょうかね。
前回の決算翌日である4月25日の値動きを見ると朝の初動は大きく下げていたので、今回も続き足ではじまるならショート狙ってみたいところ。




(9107)川崎汽船


直近過熱銘柄。8月2日に決算予定。
出来高1000万越え。信用倍率:0.39倍、回転日数:10.7日。
この辺りは高配当ですし回転日数は長いですよね。
過去2回の決算前は値を下げているし、直近2日を見ると朝GUから始まったらかなり下落しているので同じ動きなら。


(5885)ジーデップ・アドバンス


20日はS高。21日は13,000円で跳ね返されている。
ここ二日は10時以降に急に動き始める傾向あり。高値からずるずる下げてきているので明日はあまり期待せず元気ならという感じですかね。今までGUから始まってばかりなのでGDからだと面白いかも?


(5253)カバー


苦手なカバー。まだ上場間もないのであまりアテにはならないけど日足チャートを見ると
トレンドラインも割れているし出来高も減ってきているので陽線は望みにくいのかな。
2280円あたりが下値の目安かも。
下ひげ陽線でちゃんと入ってリバウンドを取れるようになりたい( ;∀;)
回転日数:14.9日。しこりは多そうです。。


(4894)クオリプス


大きく勝てそうで大きく負けるクオリプス。
また出来高が増えてきたのでもし元気なら参戦したいところだけど上髭つけて10%以上下落しているから入っても大負けしそう。。



(9163)ナレルグループ

明日が上場2日目。テクニカルもへったくれもないので2500円割ったら入りたいですね。



(5577)アイデミー


初値がかなり高くついたので下落の一途をたどっているアイデミー。初値から50%以上下落し、今のところ20日の安値2,561が底っぽくなっているけど想定価格比でみるとまだまだかなり過熱しているので底と判断するのは危険ですかね。。

コード銘柄評価1評価2想定価格公開価格初値本日終値想定価格差公開価格差初値差前日比
5574ABEJA1,3901,5504,9805,080365%328%102%-0.59%
5577アイデミー7101,0505,5602,720383%259%49%-8.97%

場中で勢いよく上昇するようなら参戦→即撤退が吉かな。

その2に続く

0 件のコメント: