2023/07/30

寄り凸銘柄の分析

このところずっと軟調な地合いが続いているのでしばらく敬遠していた寄りの時間帯のトレードを増やしています。ということで半導体銘柄が中心ですが、寄りの傾向を分析してみます。



方法

  • 6/30~7/28の過去1か月の5分足データ
  • GU/GDで始まった時、それぞれ始値に対し5分足の終値が上がったか下がったかを集計
  • 平均の値幅率


結果

(6920) レーザーテック
GUGD
回数99
上げ回数25
下げ回数64
信頼度75%56%
平均上げ率0.98%1.05%
平均下げ率-1.12%-0.96%

GUの時に下げる確率はそこそこ高いけど、以外にもGD時は下げることも多かったですね。
このところ下落トレンドということもあるんですかね。
レーザーは事故率も結構高いからGUの時だけ監視です。


(6857) アドバンテスト
GUGD
回数108
上げ回数37
下げ回数61
信頼度67%88%
平均上げ率1.45%1.52%
平均下げ率-1.04%-0.35%

こっちは逆にGD時に上げる確率が高いです。集計期間中唯一GD後も下げたのは7/21。アメリカのSOX指数が-3.62%急落した日ですね。
アドバンテストは一旦調整に入っていますが決算を挟んで今後上がるようならGD時に買いで入ると良さそう。


(6526) ソシオネクスト

GUGD
回数109
上げ回数35
下げ回数63
信頼度67%63%
平均上げ率2.22%1.91%
平均下げ率-1.01%-1.42%

ソシオネクストは6/21以降かなり下げ基調だったので寄りの動きも不安定ですね。
金曜日に好決算を出してきたので、今後出来高も戻ってくれば傾向が変わるかもしれませんが、しばらくは様子見ですね。


(6146) ディスコ

GUGD
回数118
上げ回数68
下げ回数50
信頼度45%100%
平均上げ率0.97%0.98%
平均下げ率-0.88%0

ディスコはなんとここ1ヵ月GDで始まった時は100%上げていました。
上げ幅は大きくないですが信頼度は高いですね。


(5253) カバー

GUGD
回数109
上げ回数56
下げ回数53
信頼度50%67%
平均上げ率1.48%1.14%
平均下げ率-1.44%-0.65%

カバーもデータ的には信頼度はかなり低いです。


まとめ

GD時に上がりやすい銘柄・・・アドバンテスト(7回/8回)、ディスコ(8回/8回)
GU時に下げやすい銘柄 ・・・レーザーテック(6回/9回)

0 件のコメント: